エミュレータ本体紹介

直DLと関連ページリンクです。順次更新していきます。
「準備中」と表示される場合は、「右クリック→対象をファイルに保存」で落としてみてください。



■NES(ファミコン)



nesterJ     ファミコンエミュです。シンプルで初心者でも使いやすいという評判があり、尚且つ多くのソフトが動くNesエミュです。

VirtuaNES
 
  使いやすい+高機能で人気NO.1のエミュです。WindowPlayでも重くならず、ファミコンエミュの中では最高と言われています。


■SNES(スーパーファミコン)



Sneshout
    初心者にお勧めのスーファミエミュです。日本語版で非常に使いやすいです。

Snes9x
     
Sneshoutと、これがあれば、ほぼ全てのROMが動くでしょう。

Snes9k      Snes9xをベースにしており、kaillraを利用したネットワーク対戦ができます。

ZSNES     
ほとんどのROMが動作し、再現度も非常に高いという最強のスーファミエミュ。しかし使いにくいというデメリットもあります。


■PCエンジン(Turbo Grafx 16)



npce        
xpceを改良した最強のエミュ。機能も充実しております。

MagicEngine   
CD-ROMも対応。性能は文句なしだが、シェアなので残念。


■Genesis(メガドライブ)



Megasis
  
    メガドライブエミュの中では恐らく完成度が1番が高いと言われています。今現在は未確認ですが‥。


■ゲームボーイ

TGB Dual    機能が充実しており、グラフィックとサウンド共に最限度が非常に高いです。

Rew    
     初心者にも使いやすいゲームボーイエミュです。ファミコンや PCエンジンも動きます。


■ゲームボーイアドバンス




VisualBoyAdvance  
 ゲームボーイアドバンスのエミュです。日々、性能と機能が向上しています。


■NINTENDO64



UltraHLE
     ニンテンドウ64のエミュです。かなりのスペックがないと綺麗に動作しません。現在のPCなら余裕ですが。

Project64
    速度が速いエミュ。ある程度スペックがあれば動作可能。人気も非常に高いです。


■ニンテンドーDS

DeSmuME    
最近開発されたばかりのDSエミュです。完成度はまだまだですが、いくつかのロムは動作するようです。

iDeas     
   上記と同様に開発から日が浅いエミュです。今後のバージョンアップに期待。


■プレイステーション




ePSXe    プラグインが必要ですが、自分のPCに合ったものを選べば最限度は1番でしょう。

bleem
      プレイステーションのエミュです。最近はこれより質の良いエミュが出回っているのでマイナー化。

CVGS
       こちらもプレステエミュです。グラフィックは良いとは言えませんが、初心者にも扱いやすいです。FF9も動きます。


■プレイステーション2

PCSX2
   
 唯一のPS2エミュだが、まだ非常に動作が重い。


■アーケード(MAME)



Callus95
  
      動作が軽く、欠点らしい物が見つからないエミュです。MAME32より上をいくとも言われています。

MAME Plus!     コアの変更、多言語対応、画面エフェクトの拡張など高機能なMAMEです。

185EmeMame   MAME32とほとんど変わりませんが、すべて日本語でネット対戦に特化した作りになっています。kaillraを標準装備しています。

DDEmeMame   
185EmeMame ver2.3をベースにした新型MAMEです。








HOME

inserted by FC2 system